神田明神とかアキバとか思うこととか

相方が最近仕事のトラブルに多数見舞われていて。
そこで、相方と一緒に秋葉原からほど近い神田明神へお参りに行きました。
いや、本来は単に秋葉原に行くだけのつもりだったんだけど、あまりにトラブルが多いので「お参りのついでにアキバ」という状態に(苦笑)

f:id:mayria:20120313191336j:plain

特に狙って行ったわけではないけど、神社に着いたのが14時40分頃。
拝殿の前にてちょうど時間となり、黙祷。
神社では鎮魂の儀式を行っていて、その後巫女さんの舞やお祓いのようなもの(すみません、詳しくないです)などを見てきました。

お守りは、もちろん(?)「IT情報安全守護」のものを。
これはこの神社ならではだろうなー、と。
実は以前もこれを買ったことがあり、その時は、実家のPCにトラブルが多かったので貼り付けておいたのです(笑)

その後は当初の予定通り秋葉原探索。
散策じゃなくて探索という方がしっくりきます。
いろんなお店のぞいてまわるので。
ちなみに自分たちが行くのはアニメ系ではなくてPCパーツ系のお店です。
なので中央通りじゃなくて路地へ入った方のお店。
日曜日で歩行者天国だったんだけど、毎度ながら、歩行者天国での勧誘を閉め出されたメイドさんたちが路地の方にたくさんいて正直ジャマ。
いや、メイドカフェ自体は別に全然いいんだけど、とにかく数が多すぎる。
よく共倒れしないなと。

というかですね、いつも見に行くお店があるのですが(店頭にパーツの価格が掲示してあるお店の一つ)、その上に入ってるメイドカフェが、いや、もう…。
「お帰りなさいませ、ご主人様、お嬢様。(中略)おいしくなーれ、もえもえきゅん☆おいしくなぁれ、もえもえきゅ~ん☆」(最後は語尾上がりで)
(「☆」は勝手なイメージです)
ってな感じをスピーカーから流しつつ、店員さんがそれに合わせて振り付けしてたりするんですが、う、うざいw
初めて見た時はほんとあっけにとられたというか、とにかく
「うぜえええええええ」
ってな感想でしたよ…。
まあ今となってはだいぶ慣れてスルーできるようになりましたが。
(こうやって書いてる時点でできてない。)

どうでもいい話をつい書いてしまいましたorz


-----------
以下ひとりごと。
免責的に書きますが、以下に関する批判は受けられません。

あの震災から一年たって、自分の価値観とか危機感とかそれなりに変化があって。
でも、不必要な不安を煽る報道や、むりやり感傷的にさせようとする人々とかは、ほんとに嫌い。
被害を受けなかった自分たちがすべきなのは、いざという時の備えをしておくことはもちろん、情報を鵜呑みにして振り回されるんじゃなく、できる範囲できちんと調べた上での取捨選択。
何ができるか、あるいはできないことは何かの区別。
押しつけがましくなく、無理のない支援。
そんないろんな事を冷静に考えることなんだと思う。

煽ろうとする情報に煽られてちゃだめなんだ。
「本当に怖いこと」と「実は全然関係ないこと」を自分で判断しないとだめなんだよ。
前者だけをきちんとより分けないと。

……なんかまとまりなくなっちゃった。