今日の点滴

本日も点滴を受けに病院へ。あと血液検査も。
横になると腫れ物が内側から圧迫されて痛いから座ったまま点滴を受けたい、と看護士さんに話したら「逆に助かる~」と感謝された。
まあ、処置室のベッドの数考えるとそうよね。
今日は抗生物質→ビタミン剤の順。たぶん順番にそれほど意味は無いと思われる。
そして昨日と違うのは、点滴を受けつつ外科と整形外科をまわったこと。
車いすに乗せられてドナドナ連れて行ってくれた。
外科の所見:粉瘤でも膿が溜まってるわけでもないようだ。
整形外科の所見(胸骨あたりのレントゲン写真撮った):胸骨にミネラルが沈着してるけどいきなりついたものじゃないだろうし直接の原因とは考えにくい。
というわけで、結局相変わらず原因不明のまま…。
血液検査の結果が出たので内科医(昨日とは別のドクター)登場。
炎症反応はさらに上がって7.61。そして白血球数はさらに下がって6600。
こういう値のパターンとして、先に白血球数が上がり、それから炎症反応の値が上がるという山が二つあるような形を取るそうなので、明後日もう一度血液検査して炎症反応の値が下がればあとは下がる一方と。
(こちらのリンク先がわかりやすい→ データの解釈6・WBC(白血球数)とCRP(C反応性蛋白)5・採血のタイミングと結果の評価: やさしイイ呼吸器教室
明日も点滴を受けにいく。飲み薬の方ではなく点滴の方で抗生物質を強めのものに変えるらしい。
明後日は点滴と再度(三度?)血液検査。
値、下がってるといいなぁ…。
つーかそうでないと10日に帰省できないんだけど!