美容院行った/大回りならぬプチ回り

美容院行ったといっても長いのを5cmほど切ってもらっただけで、どちらかというと植物の「切り戻し」に近い感じ(笑)
長くなるとどうしても先の方が傷んでくるよね…。
私の場合は枝毛にはほとんどならないんだけど、絡まりやすくなって仕方ないです。

正直なところショートの方がラク。
中学1年の時から12年くらいショートだったので慣れてるというのもあるし、一度ロングにしてからまた短めにしたこともあるので、「自分の髪型はショート」と思い込んでる節もあったりする。
でも、髪を伸ばすようになってだいぶたつので、これにもいい加減慣れてきました。
とはいえ、いわゆるヘアアレンジのバリエーションはすごく少ないです。
まっすぐおろしてるか、ポニーテールっぽくまとめるか、ひっつめ状態にしてるか、クリップで留めてるかの4種類で普段お送りしておりますw
たまに横の方へ一つにまとめたりもするけど、登場頻度は低いです。

働きに出てればまた別なんでしょうけどねー。

------------

さて、上記のことは午前11時頃に終わったので、かねて(?)より気になっていた、今使ってるスマホのバッテリーの持ち具合を検証しに電車で大回り乗車をしてきました。
大回り乗車については こちら とか こちら などをご覧ください)

ルートは

うちの最寄り駅→(南武線)→川崎→(京浜東北線)→東神奈川→(横浜線)→八王子→(中央線)→立川→(南武線)→うちの最寄り駅の一つ手前の駅

です。
大回り、というほどには小さすぎるので自分の中だけでプチ回りと呼んでいます(苦笑)
で、なんでスマホのバッテリーを見るために電車に乗るのかというと、普段「コロプラ」っていう位置登録ゲームやってるんですよ、携帯の。
それで、自分の位置情報を取るのにGPSを利用するわけですが、これって結構バッテリーを消費するのです。
今月半ばに帰省する時にそのゲームをしながら帰るので、どのように使うとバッテリーがもつか(あるいは消費するか)をやってみました。
要するに、電車に乗りつつGPSで位置情報をかなり頻繁に取得してみたってだけです(ゲームアプリをほぼ立ち上げっぱなしの状態も見たかった。GPSだけなら別のツールでもできるんですが)。
バッテリーに関しては結果的には自分の予想の範囲内だったので特に問題なし。
途中で1回充電すれば、普通に使う分には実家まできちんと行けそうです。
(ゲームをやらなければ、充電せずに1日持ちますよ)

ちなみに普段全然移動しない人間なので、これ幸いといろいろゲームのポイント稼いできました(苦笑)

ここで一つ注意喚起というか。
いわゆる「大回り乗車」はJRの規則上可能になった乗り方のようなものなので、もし実行する場合はくれぐれも自己責任で。
今回の私みたいにごく狭い区間だけだとまずないけど、かなり遠回りをする時、途中で検札が来る場合もあります。
栃木県とか千葉県とかまで行く場合ね。
その時、乗車駅からの少額の切符しか持ってないと理由を聞かれるはずなので、大回り乗車をしていること、ルートはどうこう(もちろん同じ駅は一度しか通過しない)、というのをきちんと言えないと後々めんどくなるかもしれません。
……まあ、これ読んでる人で大回り乗車やろうなんて方はほぼゼロだと思いますけどねw
(鉄道ファンくらいしかやらないと思う。一度も途中下車(改札を出ること)ができないんだもの。)